グローバル化を感じてきた

「英語を使うときがやってきた」のブログ記事の続きです。




何事もなく発表できたのはまあ良かったかなと思いました。




しかしながら、英検やTOEICとは違って、会話の場合は瞬時に次のセンテンスを考えなければならないので、どういうふうにすれば、相手に伝わるかということが大変でした。




海外(アジア、アメリカ、ヨーロッパ)からも来られた人がいたので、英語の勉強になりました。




よく、追い込まれる状態になると、英語力が上がるとか言います。




例えば、英語圏に留学すると、英語を使わなければならない状態が毎日続くので、コミュニケーションのために必死になってやるといった感じです。




今回、感じたのは英語の表現の不足。




できるだけ質問に答えられるように毎日英語に触れて慣れるしかないか〜