9月9日なので

突然ですが、今日は9月9日です。Σ(・ω・ノ)ノ!(笑)


9月9日なので、何か語呂合わせで記念日でも付けられていないかどうか調べてみました。




調べた結果、色々ありました。(* ̄Oノ ̄*)




救急の日

・世界占いの日

重陽節句

etc...




実は、これ以外に、情報系の話題に関連した話がありました。




今から10年前に2001年9月9日問題というのがあったそうです。(ノ゚ο゚)ノ




ちょうど私がパソコンデビューした年ですが・・・




どんな問題か気になりますよね。




UNIX系を扱っている方ならわかると思いますが、コンピュータ内部で使用している1970年1月1日0時からの経過秒数(UNIX時間)が10桁となり、一部のシステムで障害が出たという問題だったのです。( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚




詳しくはコチラ を参考にしていただければと思います。




Wikipediaにつながっています。




今回はネタ的なブログになってしまいましたが、気になったので挙げてみました。(^ε^)♪